『今年の振り返り/来年は…』

今年も残すところあと少しですね。

2018年は皆さんにとってどんな年になりましたか??

年初に目標を立てた方は、達成率はどのくらいでしょうか??

ちなみに、私は10%くらいです笑

自分なりに、今年を振り返って来年は達成率120%を目標にしていきます!

■問題点

・目標を明確に覚えていない

・スモールステップで計画されていない

・それに対しての振り返りの日が設定されていない

こんなところですね。

そもそも、何かを変えたいと強く思っていない自分に一番の原因がありそうです。(いや、あります。。)

■改善策

・目標は常に確認できるように、部屋、スマホ、PCの目の付くところに掲示(表示)させる

・1ヶ月毎に進捗管理できるように、リマインダー、カレンダーに登録をしておく
→たとえ進んでいなくてもそのことを記録する

・達成したあとの状態を想像し、それを目標と一緒に書いておく!
→目標って立てて満足なところがあるので、この達成後の状態を想像するってのがモチベーション維持に繋がる

そんな感じで来年の目標を年始に向けて立てていきたいと思います!!

それではまた(^_^)/~